« アフガン編みをしない言ひ訳 | Main | 余白大好き »

Tuesday, 03 June 2014

どんどんつなぐ

タティングレースの方は、進み具合が目に見える。

Untitled

Jon YusoffデザインのThe Twirlyといふモチーフを七つつなげて六角形のモチーフにして、それを二つつないだところまできた。
三つ目も三枚目を作つてゐる最中である。

それにしても、ほんとによくつづいてゐるな、と我ながら感心する。
自慢ぢやないが、根気はないのだ。
長いこと、自分に足りないのは集中力だと思つてゐた。
まあ、それも足りないのかもしれないけれど、もつと足りないものがあるといふことに気づいたのは、羽生善治の「40歳からの適応力」といふ本を読んだときのことだ。
以前も書いたやうに思ふが、将棋をさしてゐるこどもは、隣の対局が気になつたりする。自分もさしてゐるのに、隣の盤面をちらちら見たりしてしまふ。
これは、集中力がないのではない。
こどもは、そのときそのときで自分の盤面や隣の盤面に集中してゐる。
足りないのは、根気なのである。
と、本にはある。

なるほどー、やつがれに足りないのは根気だつたのか。
さういはれてみれば、思ひあたる節がある。
たとへば、アルバイトなんかでも三ヶ月くらゐで飽きてしまふ。
国のお役所の研究所にアルバイトに行つてゐたときは、PC(WindowsもMacintoshも)は触り放題だし、でかい計算にはホストを使ふので端末叩くし、スーパーコンピュータの端末だつたUNIXマシンなんかも使はせてもらつてゐた。
コピー仕事が多かつたけれど、それを製本機にかけて製本するなんてなこともしてゐた。これも楽しかつたなあ。
で、この仕事は半年くらゐは楽しくやつてゐた。
もしかしたら、はじめて自分にむいてゐる職についたのかも。
さう思つたこともあつた。
だといふのに、半年くらゐしたら、飽きてしまつた。

そんなわけで、とにかく飽きつぽい。
さうか、根気がないわけではなくて飽きつぽいのか。
もとい。

だから、モチーフつなぎも苦手である。
作品を見て、いいな、とは思ふのだ。
いいな、とは思ふて、しかし作りはじめると続かない。
ドミノ編みなんかもさうだな。
その一方で延々編み続けるやうなパターンは編めたりするんだが……うーん。なんでだらう。
おそらく、最初と最後がめんどくさいんだな。
作り目したりとか、伏せ止めして糸の始末をしたりとか。
それを何度も何度もくり返すのが耐へられないのだらう。

ところが、The Twirlyである。

以前ここにもちよつと書いてゐたが、今回これを作りはじめる前に、おなじものを作つてゐた。
いや、「おなじやうなもの」と云つた方が正しいだらうか。
そのときは大きい六角形のモチーフを三つつなげるところまでいつた。
三つつなげて、間違ひに気づいた。
チェインの長さが違つたのである。
そのままつづけてもいいかなあとも思つたが、長いチェインの方がモチーフに余裕がある感じがしたので、最初から作りなほすことにしたのだつた。

つまり、これまでにThe Twirlyを37枚は作つた、といふことだ。
現在38枚目。
なんだ、さう考へるとたいした数ぢやないか。
このモチーフは、いまのところ昼休みのあいた時間にしか作つてゐない。
だいたい一角作るのに15分かかる。
1枚につき1時間半といつたところか。
それが37枚だと55時間半。
うーん、それでもさうたいしたことないやうな気がする。
だいたい15分と書いたけれど、1週間で1枚くらゐできてゐるやうな気がするしね。さうすると、37週、か。それはかなりの時間だな。

いづれにせよ、こんなに長いことひとつのモチーフをつなぎつつげてゐるなんて、これまでやつたことがない。
やらうとしても、つづかなかつた。
なんでつづいてゐるのかなあ。
といふことは、ここでも何度か考へたりしてゐる。
おそらく、モチーフがいいんだよね。

The Twirlyはやつがれのあまり好まぬシャトル2つ遣ひのモチーフだ。
でも、シャトルの持ち替へが苦にならない。
ちよつとしたスプリットリングもある。
これが飽きない理由なんだらうなあ、とは、以前も書いたとほりである。

もう一つつづいてゐる理由は、「これ」と決めておけば、なにを作るか悩まなくてすむから、といふのもある。
ひとつ作り終へると、つぎに作るものを考へなければならない。
調子のいいときは、作りながら「次はあれを作らう」などといろいろ算段をして楽しむのだが、さういふ余裕がないときといふのもある。
いまはきつとその余裕がないときなんだらうな。
とりあへずThe Twirlyだけ作つてゐればいいや。
さう考へられるといふことは、気楽なことである。

この先、どこまでつづけられるかねえ。

|

« アフガン編みをしない言ひ訳 | Main | 余白大好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference どんどんつなぐ:

« アフガン編みをしない言ひ訳 | Main | 余白大好き »