« いと足らぬこと多かり | Main | 白への回帰 »

Monday, 21 April 2014

風邪ひきと編み物

風邪をひいてしまつた。

金曜・土曜・日曜と寒かつたからなあ。
それに、その前から睡眠不足がつづいてゐた。
くどいほど書いてゐるやうに、とにかく睡眠第一でここ三年ばかりは生きてきたのだけれど、ちよつと残業がつづくやうになつたらあつといふ間に早寝のできない人間に戻つてしまつた。
これもまた「リバウンド」といふのだらう。

睡眠不足に突然の冷えが重なつた結果の風邪。
さう考へると、世の中にはふしぎなことなどないのだなあ、としみじみ思ふ。

風邪の症状を覚えたのは昨日だつた。
鼻水が突然たれてくるのである。
花粉症などアレルギー症状のときの出方とはチトちがつた。
アレルギー症状のときの鼻水といふのは、のべつまくなしに出てくる。
かんでも無駄で、よくもこんな量があとからあとから出てくるものだ、と感心するくらゐ出てくる。
時々、「脳みそが出てきてゐるんぢやあるまいか」などといふ人がゐるが、うまいこと云ふよなあ。
そこに執拗なほどのくしやみが伴ふ。

昨日の鼻水は、そんなのではなくて、うつかりすると、「すつー」と出てくる、といつた感じだつた。
それで、「ああ、これは風邪だな」と思つたといふわけ。
風邪だな、と思つて、なにをしたかといふと、別段なにもしてゐない。
昨日は朝から寒かつたから、たくさん着てゐたし、暖房もつけてしまつた。
それは寒かつたからで、「風邪だな」と思つたからではない。

とりあへず、「初期症状だらう」と思つて葛根湯を飲んだくらゐだ。

あ、あともうひとつやつたな。
あみものをあきらめて寝る、といふのを。

ずつと書きつづけてゐるメビウス編みのショールもいよいよ最終コーナーを回つて、ゴールを目指して一直線、といふところまできた。
長かつたー、と思ひつつ、案外早かつたな、とも思ふ。
目数の少ないレース編みを編みつけつつ編み目を止めてゐるので、なかなか進まないと思ふことばかりだが、しかし、このレース編みといふのが編んでて結構楽しいんだな。
それで、「進まない進まない」と思ひつつも、「ま、でも楽しいからいいか」と思へる、といふわけだ。

多分、いつものやつがれであつたなら、昨日のうちにレース編みを全部編み終へてゐただらう。
そして、それで終はつた気になつてゐたにちがひない。

あみものつて、でも、編み終はつて終はりぢやないんだよね。
あみものをする人には今更かもしれないが、編み終はつてからがまた長いのがあみものといふものである。

たとへば、セーターに顕著だ。
後ろ身頃を編み、前身頃を編み、両袖もなんとか編んだ。
やつたー、と思つたところで、今度は各々をはぎあはせる作業が待つてゐる。
これ、好きな人もゐるといふけれど、そして、さうだらうなあとは思ふけれど、やつがれは大の苦手の作業である。
後ろ身頃と前身頃をうまくつなぎあはせたと思つたら、まだ袖が待つてゐる。
袖は肩のあたりをつなぐのが結構手間で、しかも、袖の下の部分つて案外長いものだつたりする。
とにかく、延々と終はらない気分に苛まれること一度ならず、だ。

はぎあはせたらはぎあはせたで、今度は襟の目を拾つて襟を編む。
編んだら大抵はゴム編みの伏せ止めが待つてゐる。

さうさう、各パーツをつなぎあはせる前に整形する人も多い。
やつがれはどちらかといふと、つなぎあはせてから整形する。
各パーツごとにやつた方がかんたんだし仕上がりもきれいなんだらうな、とは思ふ。思ひつつも、なんとなく全部つなげてからにしがちなんだよなあ。
いづれにしても、整形をしないとあみものは終はりにならない。
まあ、くつ下なんかはしないけどね、普段は。

そんな感じで、セーターの場合は編みあがつても、その後のあれこれで一日二日はとられてしまふ。やつがれの場合はさうなので、ほかの人はもつと早いのかもしれないけれど、まあでも、即できあがりぢやあないやね。
整形しやうと思つたら、天気のよい日を選んだりするしね。さうするとさらに時間がかかる。

今回の場合は、編み終へたらレース編みの編みはじめと編み終はりとをはぐ必要がある。
また、編みつつ処理した部分もないわけぢやないが、端糸の始末もある。
そして整形だ。
整形は次の休みに回すとしても、編み終はつたら終はりではない、といふのはすでに書いたとほりだ。

でも、編み終へると終はつた気持ちになつちやふんだよね。
そして、そこから次の作業にうつるのは、時としてむづかしい。
とくに風邪を引いてゐて、集中力が落ちてゐたりする場合はね。
それに風邪なんだから、そんなに根をつめることをしてもいかんだらう。

さう判断して、夕べは「最終コーナーを回つたな」と思つた時点で、編むのをやめた。
あとは毎日ちびちび編んでいけば終はるしね。
我ながら、最善の判断だつたのではあるまいか。

|

« いと足らぬこと多かり | Main | 白への回帰 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/59505423

Listed below are links to weblogs that reference 風邪ひきと編み物:

« いと足らぬこと多かり | Main | 白への回帰 »