My Photo
October 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« セーターの胴体部分ほぼ完成 | Main | 今年入手した萬年筆 ナガサワオリジナル透明軸 »

Tuesday, 17 December 2013

計画倒れしやすいこと

そういへば、あみものやタティングレースについては今年は目標をたててゐなかつた。

過去には「今年は毛糸は買はない」だとか「今年は毛は買はない」だとか「くつ下編みに俺はなる」だとかいふやうな目標をたてたものだつた。

まづ、「毛糸は買はない」の「ものを増やさない」系の目標はまつたく守れたことがない。
むしろ、なにも目標をたててゐない今年の方が買ふ量が大幅に減つてゐるくらゐだ。
これはおそらく、「買はない」といふ目標をたてたものの、「ま、いいか」と買つてしまつたときに、リミッタがはづれるからではないかと思はれる。
「買はないことにしてゐたけど、もう買つちやつたんだし、だつたらもつと買つてもいいよね」といふ気分になつてしまふのだ。
多分。

「くつ下編みに俺はなる」は、だいぶ以前に一度たてて、そのときは達成できなかつた。
理由は、手元にくつ下の編み方がほとんどなかつたからだと思つてゐる。
当時は今とちがつて、ネット上にいくらでもフリーパターンがあるわけではなかつた。
しかも、英文の編み方に慣れてゐないころだつた。
もつといふと、編み方イコール編み図だと思つてゐたころだつた。

次の年だつたかさらに翌年だつたか、もう一度「くつ下編みに俺はなる」といふ目標をたてて、このときは達成できた、と思ふ。
二年がかりの目標だつた。
さういふ長期間にわたる目標があつてもいい。

さて。
今年なにを完成させたかといふと、これが実にお粗末な結果になつてゐる。
ショールが二枚、指なし手袋がニ対、レッグウォーマが一足、くつ下が二足。
そんな感じである。
今編んでゐるラグラン袖のタートルネックリブセーターは年内には仕上がらないだらう。
タティングレースで作つてゐたモチーフつなぎはもう少しモチーフを足す予定だ。これもできあがらない。第一、タティングレースでは現在年賀状用のモチーフを作りためてゐるところだ。この期に及んで。

夏に、玉編み模様風のスカーフを編んでゐて時間をとられたのがきいてるんだよなあ。あれは結局まだ編みかけのままだ。
編みきるつもりはあるものの、うーん、いつのことになるやら。
残り一玉といふところまで編んだのだから、完成させたいんだがね。そこまでにかけた時間もあるし。
といふ考へ方は「サンクコスト」といふ、といふのは以前も書いたとほりだ。

あとは、テレビを見なくなつた、といふのが地味ぃに効いてゐる。
いままでは、テレビを見てゐて手持ち無沙汰なので編む、といふことが多かつた。
それが、朝のニュースくらゐしか見なくなつてしまつた。朝のニュースなんて、時計代はりにつけてゐるものだ。そのあひだに編むことはまづない。
而して、編む時間の減少である。

ぢやあテレビを見ることにすればいいぢやないか、といふのは本末転倒なのである。
だいたい見られる時間帯に見たい番組もないしねえ。

さういへば、「SHERLOCK」を見ながら編んでゐたショールがあつた。
伏せ止めに入つたところで、放置状態である。
円形のショールだから、伏せ止めに異様に時間がかかつてゐるのだつた。
そして、「SHERLOCK」は見終はつてしまつたのだつた。
だいたい地上波しか見られないから、まだSeason 1しか手元にはない。Season 2は借りて見た。
地上波でSeason 2が放映されたら、伏せ止めも進むかのう。
それはないか。

そんなわけで、来年の目標には「去年より完成作品を増やす」といふのを掲げたいところだが。
趣味のことくらゐ、目標などたてずに過ごしたいねえ。

あー、でも、タティングレースのモチーフつなぎはなんとかしたいなあ。

« セーターの胴体部分ほぼ完成 | Main | 今年入手した萬年筆 ナガサワオリジナル透明軸 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 計画倒れしやすいこと:

« セーターの胴体部分ほぼ完成 | Main | 今年入手した萬年筆 ナガサワオリジナル透明軸 »