« 伏せ止めに悩む | Main | 今年入手した萬年筆 パイロットCocoon »

Tuesday, 10 December 2013

出かけたくない

年賀状用のはがき、まだ買つてないや。
早く買はなければ、と思ひつつ、先延ばしになつてゐる。
もう来年の年賀状は出さないかもしれない。
毎年のやうにさう思ふ。

といふわけで、タティングレースのモチーフもほぼまつたくすすんではゐない。
いま三つめがやつとできあがらうとしてゐるところだ。
先日も書いたやうに、以前作つて使い道もなくはふつてあるモチーフもある。それも戦力にするとしても、圧倒的に数が足りない。

あー、こもつてタティング三昧したいなー。

逃避である。
逃避とわかつてゐつつも、さう思ふ。

だいたい外に出るのが好きではない。
小学校のころは、晴れた日はすこし長めの休み時間には校庭に出て遊ばねばならない、といふきまりがあつた。
一年生のころ、どうしても読みたい本が学級文庫にあつた。
「ちいさいモモちやん」だつたやうな気がする。
いま考へてみれば借りて帰ればよかつたのに、と思ふ。もしかしたら借りられなかつたのかもしれない。当時、学級文庫の本を借りて帰つた記憶がない。
休み時間がやつてきて、晴れてゐたにもかかはらず、やつがれはそのまま教室でその本を読んだ。
教室にはほかにも三名ほど級友がゐたやうに思ふ。
見回りの教師がやつてきて、なぜ外に出ないのか、と訊いてきた。
その後、無理矢理外に出されたのかもしれない。記憶は定かではない。
もしかすると、そのころはまだ外で遊ぶことは強制ではなかつたのかもしれない。

いづれにしても、家の中ですることの方が好きだ。
本を読むにしてもさう。あみものにしても、タティングレースにしてもさうである。
多分、唯一外出しないといけない趣味といふのは、芝居見物だ。
だがその芝居見物だとて、外出はするものの、実際はずつと屋内で過ごすことになる。野外劇場なんてのもあるけれど、さういへばそんなところで芝居見物など久しくしてゐない。

もちろん、本は買ひに行かねばならないし、あみものやタティングレースも糸や道具は買ひに行かねばならない。
通信販売といふ手ももちろんある。でもやつぱり実物を見たいやね。

もしかすると、出かけ方が下手なのかな、と思ふこともある。
休みの日に出かけることになると、ついつい一日それでつぶしてしまふ。
出かける前の時間や帰つてきた後の時間を有効活用できない。
一日を終へて考へてみると、芝居にしか行つてゐないことに気づく。
行く前は「遅刻してはいけない」といふことで汲々としてしまひ、帰つてくれば「疲れた」といふのでなにもできない。場合によつては「もう寝ないと」といふ時間になつてしまふ。
そんなことも多い。

これつてやつぱり出かけ慣れてゐないからなんだらうか。
出かけ慣れてゐる人は、出かける前後の時間も有効に使つてゐるのかな。
しよつ中出かけてゐれば、そこらへんの時間をうまく使へるやうになるのだらうか。

とりあへず、幕間にタティングレースをしたりすることはあるけれども、ねえ。

そんなやつがれが出かける気になるのは、かばんを新調したとき、だ。
あるいは、お気に入りのかばんを見てゐても出かけたくなるときがある。出かけたくなる、といふよりは、かばんを使ひたくなる、わけだけれども。
そんなわけで、出不精なのにかばんだけは多い。

以前から書いてゐるやうに、タティングレースは出先でもわりと気軽にできる手藝だと思ふ。
道具がちいさいし、必要なものもすくない。
あたらしいかばんでも買つて、せいぜい出かけることにするかなあ。

|

« 伏せ止めに悩む | Main | 今年入手した萬年筆 パイロットCocoon »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 出かけたくない:

« 伏せ止めに悩む | Main | 今年入手した萬年筆 パイロットCocoon »