« Needle Tatting 再び | Main | 早起きやめた »

Wednesday, 09 January 2013

ほぼ日手帳カズンはじめました

職場でほぼ日手帳カズンを使ひはじめて二日。
まだ二日だが、これがすこぶるいい感じだ。

なにがいいといつて、まづ、ペンを選ばないといふのがいい。

つて、おなじことを毎回書いてゐるが、やつがれにとつては重要な点なのでしかたがない。
先週も書いたやうに、今年はこれまで使つてゐたStar Warsエディションに加へてThe Hobbitエディションも使ひはじめたMoleskine。これはこれで気に入つてゐる。どちらもポケットサイズなのだが、この大きさがいい。持つたときにちやうどいい感じがする。表紙のかたさもいい。とくにThe Hobbitエディションは、まだ見つけられるやうだつたら余分に買つちやはうかな、と思ふくらゐだ。

だが、くどいやうだが、Moleskineはペンを選ぶ。ペンでなければインキだ。
今のところ、The Hobbitエディションには日本橋丸善オリジナルのエターナルブルーを入れたPelican Traditionalを使用してゐる。これだと裏抜けもしないしにぢみもない。といふので、Pilotのフォルカンにこのエターナルブルーを入れて使つてみたらばこは如何に。みんごと裏抜けしてちよつとがつかりだ。フローのいいペンだとダメなんだらうな。
ちなみにこのエターナルブルーだが、個人的に「玄徳ブルー」と呼んでゐる。「人形劇三国志」に出てくる玄徳の身につけてゐる青によく似たところがあるからだ。

おつと、今回はMoleskineの話ではなかつた。

ほぼ日手帳カズンは、実ははじめて出たときに勢ひで買つてしまつたが、うまく使ふことができなかつた。ほぼ日手帳もあはせて買つてゐて、結局ほぼ日手帳しか使はなかつたのだ。
もつたいないので、その後普通のノートとして使つてゐるけれど、せつかくいろいろスケジュール用の機能とかがあるのになーと残念に思つてゐた。

それでほぼ日手帳カズンは買ふのをやめてしまつた。
今年使つてみやうと思つたのは、職場用の手帳としてなら使へるのではないかと思つたからだ。

世の中には、手帳はひとつにまとめるとか、ノートはひとつにまとめるとかいふ意見がある。
この意見はしごくもつともだ。
手帳やノートを複数にすると、どのノートに何を書いたのかわからなくなりがちだからだ。
ひとつにしておけば、職場のことも家でのこともそのノートもしくは手帳を見れば即わかる。

やつがれもさう思つてゐるのだが、気がついてみると、複数手帳を使つてゐることに気がつく。
たとへば、ほぼ日手帳とMoleskineを並行して使つてゐる。
ほぼ日手帳に書ききれないことがあるからだ。
使ひはじめたばかりのころは、ほぼ日手帳の一ページに一日分のことを書き切れた。多分、日々のことを書きとめるのに、あまり馴れてゐなかつたのだらう。あるいはその前に使つてゐたのが三年手帳だつたから、一日にそんなに多くのことを書きとめてなかつたのかもしれない。

それが、書くやうになるとそれだけでは足りなくなつてきた。
最初のうちは、ほぼ日手帳のカヴァにはさめるやうなA6の薄いノートを使つてゐたけれど、気がついたらMoleskineのポケットサイズとかSmythsonのパナマとかQuill Noteとかを使つてゐた。

それで、なにをどこに書いてゐるかわからなくなるか、といふと、案外さうでもないのだつた。

日々の記録はほぼ日手帳、詳細はMoleskine。
さういふ風に自然となつてゐるからだ。
ほぼ日手帳がINDEXの役割をはたしてゐるといつてもいい。

さう書きはしたけれど、まあ、そんなにきつちりINDEXになつてゐるわけではない。
ぼんやりゆるい形でさうなつてゐる、とでもいはうか。

ぢやあもうそれでいいではないか。
そんな風にも思つてゐたのだが、ちよつとスケジューリングとか、ちやんとやつてみたいよね、と思つたのが、ほぼ日手帳カズンを手にした理由である。
あと、職場のことつて最近いろいろうるさいんだよね。情報漏洩がどうとか、さ。
そんなことだつたら、職場に据置の手帳を置いた方がいいんぢやあるまいか。
それでほぼ日手帳カズンにしたわけだ。

使ひはじめてまだ二日だが、すでにひとつ誤算に気がついた。
職場でのスケジューリングつて、やつがれにはあまり必要ないのだ。
やつがれに必要なのは、自宅で過ごす時間のスケジューリング。タイムマネジメント、と云つてもいいかもしれない。

自宅で起きてゐるあひだ、ほんの五時間か六時間ていどをどう使ふか。
それこそやつがれに必要なことだつたのである。

といふわけで、この点については現在試行錯誤を重ねてゐるところ。

最初の予定通り職場でのあれこれも書き込んでゐて、これはいい感じだ。
最初に書いたとほり、気に入つたペンで、あれこれ書き込めるつて最高。
こんな感じでしばらく使つていきたいぞ。

ちなみにここでもほぼ日手帳がゆるい感じでINDEXの役割を果たしつつある。
はからずしてさうなつてるのがいいんだらう。

|

« Needle Tatting 再び | Main | 早起きやめた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ほぼ日手帳カズンはじめました:

« Needle Tatting 再び | Main | 早起きやめた »