« 3月の読書メーター | Main | GR DIGITAL IV »

Monday, 02 April 2012

楽しいラジオ講座

すでに何度か書いてゐるが、今年度未半期のラジオ講座はこんな感じ。

  1. ラジオ英会話
  2. 入門ビジネス英語
  3. 実践ビジネス英語
  4. まいにちドイツ語

入門ビジネス英語と実践ビジネス英語は同じ時間の月火と水木金なので、気分としてはひとつの講座だ。できればテキストも一冊にまとめてほしいものである。
今回は、中国語豪さを追加してみやうかとも思つたのだが、あまり欲張つてもよくあるまいといふので、昨年度下半期と同じにした。四月なので、たくさん聞いてみて自分にあつたものを探すといふのもいいのだが、なんだかいつぱいいつぱいでな。

昨年度下半期は英語以外の言語の講座を聞き通すことができた。長いラジオ講座受講の中で、生まれて初めてのことである。英語は一年通して聞きつづけたことが何度かあるが、ドイツ語などは毎回どこかで挫折してきた。
これもまた書いたことだが、聞きつづけてゐたからといつて身に付いたわけではない。そこんとこ残念だつたりはするのだが、でも、ラジオ講座つて聞き続けることに意義がある気がするんだよね。

つづくのは趣味だからだ、と、これもどこかで書いた。
勉強のつもりで聞いてはゐない。勉強だと思つたらつづかないだらう。

聞きはじめたきつかけは、小学四年生のとき、熱を出して学校を休んだことだ。何日か休んだ。熱があるといふので、TVを見るなど目の疲れるやうなことはしないこと、と云はれてゐた。本もあまり読めない。退屈なので、枕元にラジオを持つてきて、聞いてみた。ダイヤルを動かすうちに流れてきたのが、基礎英語だつた。
その後親に頼んでテキストを買つてもらつて聞きはじめたのが十二月。ちやうど形容詞・副詞の比較級・最上級のところで、前段を知らなくてもなんとかなつた。

以前書いたことばかりで恐縮だが、このときの基礎英語のexerciseコーナーがとてもよかつた。
本文をもとに、六つの問題が課される。
たとへは本文がI am older than John.だとしやう。
第一問のキューは「Are you...?」。答へは、「Are you older than John?」
第二問は「Yes」。答へは、「Yes, I am. I am older than John (he).」
第三問は「Is John...?」答へは、「Is John older than you?」
第四問は「No」答へは「No, he isn't. He isn't older than I.」
第五問は「Which...?」答へは、「Which is older, you or John?」
第六問は「I」答へは、「I am older than he.」
YesやNoだけでもいいのだが、できるだけ完璧に答へるやうにしてゐた。

このexerciseは、多分、今でも役に立つてゐると思ふ。
他の言語でも同じことをればそれなりに身に付くんぢやあるいか。
そんな気がする。

その後基礎英語の進行はだいぶかはつてしまつたが、この方法を取り入れればいいのになあ、と、おせつかいにもさう思ふ。

TV講座も見てはみたけれど、自分で口を動かすよりもただ見てゐる時間の方が長いのが気になる。自分には向かないやうだ。

正直云ふと、自分でも何故ラジオ講座をつづけて聴取してゐるのかよくわからない。毎年三月と九月の新講座テキスト発売にわくわくするのも、パブロフの犬のやうなものなのではないかとさへ思へる。
でもまあ、趣味だから。
楽しければいいぢやない。

といふわけで、どうしたらラジオ講座で語学が身に付きますか、とか訊かれても一切答へられない。
身に付いてゐないからだ。

|

« 3月の読書メーター | Main | GR DIGITAL IV »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/54384277

Listed below are links to weblogs that reference 楽しいラジオ講座:

« 3月の読書メーター | Main | GR DIGITAL IV »