« ちよこちよここものも編んでゐる | Main | 日経SYSTEMS 十月号を読む »

Sunday, 16 October 2011

棒針編みでもくるくる

ものすごくひさしぶりに棒針編みをした。
どれくらゐひさしぶりかといふと……最後に編んだのは七月三日のことらしい。リカちやんのワンピースを編んだ。エミーグランデだつたし、かぎ針編みにするつもりだつたけど、伸縮性があつてぴつたりフィットするものを、と思つたら棒針編みになつた。

Knitted Onepiece & Crochet Hat in Progress

いつもだつたらこれくらゐのサイズのものをくるくる輪に編むのはとても楽しいはずなのに、このときはとにかくつらくて仕方がなかつた。帽子がかぎ針編みなのはさういふ理由もある。
つらかつた原因はいろいろ考へられるが、ひとつは糸の色がおリカにうつらなかつたせゐだらう。

そんなわけでその後はタティングしたりかぎ針編みをしたりしながらすごしてゐたわけだが。

先日、三ツ葉屋に行つて、ROWANはCOLOURSCAPE CHUNKYを四分の一くらゐの価格で販売してゐるところに出会つてしまつた。
最初はヂヤンテイ織にするつもりだつた。
ロングピッチの段染め糸なので、いろんな色の四角形ができるだらう。つなぎあはせるのもおもしろさう。
さう思つたのだ。
だが、実際にヂヤンテイ織をしてみたらこはいかに。
糸が太すぎるではないか……。

これまで糸が細すぎて「二本取りにするかなあ」と悩むことはあつても、太すぎてどうにもならないことはなかつた。
嗚呼……。

といふわけで、急遽別のものを編まねば、といふので、ravelryで検索して見つけたのが、Mistakes - I've made a few!であつた。
ご存知の向きも多いかとは思ふが、"Mistakes - I've made a few"といふのは"My Way"の歌詞の一部である。
もともとヂヤンテイ織にするつもりだつたのができなくなつた。まあ、それ自体もmistakeといふわけで、ぴつたりだと思つたんだよね。

Mistakes - I've made a few!

それにしても、この色合ひ、すごいな。さすがケイフ・ファセットとしか云い様がない。
7mmの四本針で編んだのだが、これがなかなか大変だつた。だいたい我が家には15号以上の針といつて8mmのAddiの輪針しかなかつた。四本針で一番太いのは11号だつたかな。それがいきなり7mmである。しかも長い。糸も太いし、最初のうちはかなり「格闘」といふ感じで編んでゐた。
でも慣れてくるとこれが案外楽しくてね。やつぱり輪つかにくるくる編むのは楽しい。

「似たやうなもの、いくつも編んでるぢやーん」と思はれるだらうなあと思ひつつ、結び目とか端のないネックウォーマ(cowl)が好きだから仕方がないなー、こればつかりは。
今回、mistake ribといふことで、一段目が普通の二目ゴム編み、二段目は表目一目のあと裏目二目、表目二目の二段のくりかへしだつた。ふつーに二目ゴム編み編んでる方が楽。だつて下の目と同じに編めばいいんだもん。でもまあ、mistake ribの方が編地はおもしろいか。

Colourscape Chunky は、ちよつとフェルト化したやうなやはらかい糸で首回りに向いてゐるな、と思つたが、結構藁くずのやうなものがまぢつてゐるので、取りながら編まないとちくちくするかも。やつがれは途中であきらめてしまつた。ちくちくしたらちくちくしたときだよ。うん。

今日は記録的に暑い日だつた。
こんな日にこんなもの編んでるつてどうよ、と思つたが、まあ、アリは暑い夏の日にせつせと働いて寒い冬に備へるんだよな。
さう考へることにしたい。

|

« ちよこちよここものも編んでゐる | Main | 日経SYSTEMS 十月号を読む »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/53008879

Listed below are links to weblogs that reference 棒針編みでもくるくる:

« ちよこちよここものも編んでゐる | Main | 日経SYSTEMS 十月号を読む »