節電? ふたたび
今日は昼から外に出る予定だつた。
天気予報では日中日差しが厳しくなることがあるといふ話だつた。
中川政七商店のつば広帽子をかぶり、半袖で出勤した。
……なんだ、電車の中の寒さは。
一歩乗り込んだ途端、寒い。
電車の中の冷房がさほど弱くなつてゐないやうに感じるのは、全開も書いたけれど、やはり乗客が熱中症で倒れたりしてダイヤが乱れるのがイヤなのだらうといふ気がしてゐる。
それよりは、冷房強いままにしておかうぜ。
そんな思惑があるのにちがひない。
職場の自席付近も寒い。
話を聞いてみたら、部屋を半分に割つたときに、自席のあるのと反対側の方はとても暑いのださうだ。
今日、昼間外に出る必要があつたのは、紀伊国屋サザンシアターで「キョンちば」の昼の部を見るからだつた。
サザンシアターはさすがに空調控へめで、はじまるまでは扇子であふいでゐたくらゐだつた。
だがどうだらう、終演を迎へるころには寒くてたまらない。
ちよつと時間があるから本でも探すかと紀伊国屋に入ると、これがサザンシアターに輪をかけて寒い。
本を探さぬうちに外に出る体たらくだ。
そのくせ、外は日差しが弱いといふのに(さう、予報ははづれたのだつた)、蒸し蒸しと暑い。
世の中、ほんたうに節電してゐるのだらうか。
さういへば、自宅付近の街灯はだいぶ消灯されてゐて、真つ暗なところもあるけれど、無駄なところに電気がついてるんだよなあ。
こんなことを書いてはなんだが、やはり世の中はあまり「節電」に前向きではないやうに思はれてならない。
それで乗り切れるのならいいのだが。
« PowerPointは読み物を作るアプリケーションに非ず | Main | 実際にやつてみた »
Comments