勤め人にiPhoneは必要か
ZONOSTYLEに「9to5ならクラウドやiOSデバイスはいらない!」とあるのを読んで、なるほど、そのとほりかもしれない、と思つた。
趣味で使ふといふ場面はあるとしても、仕事では不要だらう、と、リンク先には書かれてゐる。「仕事で使うデータはすべて会社のパソコンのハードディスクに保存されていれば事足りるから」、と。
勤め人には、もうひとつ、いはゆる「クラウド」サーヴィスを使ひづらい現状がある。
セキュリティの強化により、社内の情報を外に持ち出しにくくなつてゐるのだ。
「持ち出しにくく」と書いたが、「ほぼ持ち出せない」といふところが多いかもしれない。
もらつた名刺をデジタル化して、クラウドなんぞにおかうものなら、なにかあつたときに大変なことになる。
そんなリスクはおかせない。さういふサラリーマンは少なくないだらう。
先週は、iPhoneの電池がほとんど減らなかつた。
日中使ふときが非常に少ないからである。
iPhoneは小遣ひ帳代はりにも使つてゐるので、まつたく触らないことはない。それでも入力に必要な時間なんてたかがしれてゐる。
Twitterなんかも見るし、写真を撮つてblogに公開なんかもするけれど、それだつてたいした時間はかからない。
そして、小遣ひ帳はともかく、写真を撮つてblogに公開するのは趣味であつて、仕事ではない。
iPhoneでは一応ToDo管理もしてゐる。ここには公私にわたるさまざまなことを記録する意味もふくめてあれこれ入力してあるので、これも見る。
でも、仕事のことは職場のPCで管理してもいいんだよね。
むしろ、その方がいいかもしれない。
仕事上の情報を、職場の外に持ち出さずに済むからだ。
かくして、自分にはiPhoneはもちろん、iPadなんてますます不要なのかもしれないと思ふ。
無駄な買物しちやつたのかな。
しかもiPhoneには毎月通信料がかかつてゐる。
それつて無駄なんぢや……。
といふあたりを、少し考へていきたいと思つてゐる。
« タティングレースで男もの? | Main | かばんほしい病 »
Comments