« ノートの取り方(BlogPet) | Main | Better Half(BlogPet) »

Friday, 11 November 2005

Better Half

The Best Half でないのはなぜか、とこどものころ思つた。
「いづれ離婚したりすることもあるからかな」とか、辛辣なこどもだつた。
「Better than others」なんだらうと気がついたのはずつと後のことである。

いづれにしても、来年のほぼ日手帳が届いた。

ほぼ日手帳2006

革のカヴァで、流行色。みいはあと云はば云へ。この色は黄色系の皮膚にはむづかしいのである。だから文房具。大変正しい選択である。
今年はナイロンカヴァを使つてゐて、カヴァ・オン・カヴァも使つてタティングレースのモチーフなんぞをはさんでゐる。来年はこれができない、と、これは以前も書いた。うーん、来年は栞みたやうなのを作つて手帳にはさんで使ふことにするかなあ。

ほぼ日手帳を使ふのは今年がはじめてだ。革のカヴァがこんなにかたいとは思はなかつたなあ。使ひ込んで行くうちにやはらかくなるのださうで、それはそれで楽しみだが……。
うーん、早速持ち歩いてみるかなあ。使ふあてはなけねども。

ほぼ日手帳2006

来年のほぼ日手帳は今年の十二月から使へるやうになつてゐる。
去年、手にしてすぐ「使ひたいっっ」と狂ほしい気持ちに襲はれたのが懐かしい。今年はもつと早く使ひはじめることができる。
ま、やつがれの場合はまだ今年のほぼ日手帳があるからどうしやうか悩むところではあるが。

ところで、ここに至るまで、今年のほぼ日手帳は一日たりともなにも書き込んでゐない日といふのがない。書き込んでゐるのはこれまた以前から書いてゐるやうに日々の行動記録である。必ずしもその日に書いたとは限らず、後になつて思ひ出しながら書いたものもあるんだがね。
三月の北欧旅行にも持つて行つた。向うで買物をした時のレシートがまだカヴァにはさんであつたりする。

来年のほぼ日手帳の使ひ道についてはまだ悩んでゐる。実は仕事の場で使ひたいのだ。さうしたら会議の場などでも開いてゐて違和感がなくなる。

しかし、ここまで毎日なにかしら書いてくることができたといふことは、今の使ひ方がやつがれにあつてゐるとも考へられる。

むう。

まあまだ時間があるのでゆつくり考へやう。

ちなみに、十月からこの方ラジオ講座のその日のキーフレーズを書き記すことにしてゐる。
これがすこぶるよい。こんなにいいとは思つてゐなかつた。

やつがれの場合、前日のキーフレーズを前日のページに書き入れるやうにしてゐる。
まづは短期記憶にキーフレーズが入つてゐるのである。
あとは折節見返すことで、どうやら脳に定着するらしい。
この方法、お勧めだ。

|

« ノートの取り方(BlogPet) | Main | Better Half(BlogPet) »

Comments

こんばんは。手帳、いいですね~。私は今回「買おうかな?どうしようかな?」と悩んでいる間に注文期間が過ぎてしまいました。 次の募集に賭けてみます。

Better Half、うぅ~ん、あまり考えたことがなかったのですが。結婚最初は「Betterかも?」と思っていたのですが、年月が経ち早18年・・・。ほんとに「Better than others(BEST)」なのだなぁ~と思うこのごろです(のろけですみません;;)

Posted by: Candy | Monday, 14 November 2005 at 19:13

こんにちは。
そうですか、ほんとに「Better than others」なんですね。実はあまり自信なかったんですけど、「そうでないと納得いかないよなあ」と思っていたんです。ありがとうございます〜。
手帳、いいですよ。去年購入した時は半信半疑でしたけど、結局一年使い続けてしまいそうです。中の手帳だけ買ってカヴァは自分で作るなんてものいいですよね。

Posted by: 雅亮 | Wednesday, 16 November 2005 at 14:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/7027349

Listed below are links to weblogs that reference Better Half:

» 来年の手帳はほぼ日手帳 [男が小物ブログbyひで松]
ほぼ日手帳今年まで使っていた超整理手帳をやめて、来年の手帳を、anzz123さんのブログで教えていただいた、糸井重里さんプロデュースの「ほぼ日手帳」に決めました(きっぱり!!)「ほぼ日手帳」は、文庫本サイズで1日1ページの手帳です。「ほぼ日手帳」のサイト(ほ...... [Read More]

Tracked on Friday, 11 November 2005 at 17:32

« ノートの取り方(BlogPet) | Main | Better Half(BlogPet) »