ラジオ語学講座
「忙しくてラジオの語学講座なんてやつてられるかよ」
大変もつともな意見である。
小学四年生以来NHKのラジオ語学講座を愛聴してゐるやつがれでもさう思ふ。
なぜ小学四年生かつて?
当時、ひどい風邪をひいて一日中布団の中で過すといふ日々を送つてゐたことがあつた。
たまたま手元に小さなラジオがあり、たまたまダイヤルをまはしてゐたら「基礎英語」が聞こえたきた。
運命の出逢ひ? さうかなさうかも。
閑話休題。
放送時間に聞けないといふことなら、録音するといふ手がある。
今なら大抵のMDラジオにタイマがついてゐて、好きな時間に録音することも可能だらう。
ちなみにやつがれはTalkMasterを愛用してゐる。
現在販売されてゐるのはTalkMasterIIで、こちらはMP3で録音してくれる。やつがれの愛用機は前の機種なので、録音は独自形式だつたりする。これがもうどうしやうもなく使ひにくかつたが、録音も再生もTalkMasterにまかせることにしたのでこの問題は一応クリアしてゐる。
ああ、でも、MP3で録音。
惹かれるよなあ。さうしたらiTunesで再生できるぢやん。
いづれにしても。
勤め人がラジオ講座を聞かうとしたら、なにかしらかうした録音機器に頼らざるを得ないんぢやないか。
かつて同僚にポケットラジオを持ち歩いて通勤途中に放送時間を迎へた場合聞いてゐるといふ強者がゐて、やつがれも真似したことがあつた。だが通勤途中だと極端に電波状態が悪い場所にさしかかつたりすることがあるので、あまりおすすめできない。
♯ちなみにこの時期職場で徹夜することがあるとこのポケットラジオで朝一番の放送を聞いてゐた。
♯ちよつとアヤシい社員だつた。
それから一日くらゐ聞き逃しても気にしないことも重要だ。
最近は月火・水木・金土と同じ内容を放送する英語講座が増えてゐる。二日間同じ内容といふのが個人的には気に入らないが、たまたま聞き逃してしまつたなんてな向きには便利なんぢやないかと思ふ。また、日曜日に一挙再放送がある講座もあるので、これを利用するのもよし。
ま、だが、やはり「聞き逃しても気にしない」。この方が精神的にもいいやうな気がする。
あとは……うーん、あとは「趣味にすること」だらうか。
勉強、と思ふから続かないのである。
といふより、「勉強」と思ひながら続いてゐる人つてすごいなあ、と、これは心底さう思ふ。
残念ながらやつがれの場合「勉強」と思つたら続いてゐないだらうな。
趣味だからこそ十歳のころから(途切れることがあつても)続いてゐるのだと思ふ。
中旬から下旬にさしかかると、テキストがいい具合にへたれてくる。
「を、今月もやつてるな」と、ちよつと自己満足。
そんな感じでいいんぢやないかなあ、と。
ちなみに、毎月テキストと同時に発売されるCDを購入するといふ手もあるが、やつがれ、これだけ長く聞いてゐるといふのに、カセットテープの時代から別売のCDを買つたことがない。「英会話レッツスピーク」など、別売りのCDでしか聞けない内容がテキストに載つてゐたりするので、時々惹かれないこともないが、「でもなんだかなあ」と思つてしまふのである。
ラジオ講座はラジオで聞くのが一番。
そんな気がする。
« ほぼ日手帳2006の使い道 | Main | ボビーに学びたい »
Comments