あみたい書きたい そんな気持ち
ここのところになく「書きたい」病にかかつてゐる。
「編みたい」病は頻繁にあつて、特に平日、編む時間が取れないとひたすら編みたい気分になるものなのだが。
近頃絶へて「書きたい」と思ふことがなかつた。
思はなくても weblog なんぞを更新したり日誌をつけたりはしてゐるのだが。
だが、なんていふのだらう、「筆にまかせてくだらないことを書き連ねる」といふやうなことをしたいといふ気分をすつかり忘れてゐたのだつた。
云ふなれば兼好法師な気分、だらうか。
#まちがつてます。
思へば。
weblog だと題名をつけたりカテゴリを決めたりしないといけなくて、それで「心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書きつく」る、なんてなことがしにくいのかもしれない。
まあ元々さういふ感じだからこの weblog のカテゴリも無秩序なのだらう。こんなにカテゴリ一杯あつてどーするの、と自分でもよく思ふ。だが、エントリを書いた当時はぴつたりくるカテゴリだと思つたのだ。今となつては「多分さう」としか云へないが。
今書きたいのは日付とかカテゴリとかさういふのに縛られないものだ。
かういふ時は MOLESKINE の出番になる。
たまにはのんびり「あやしうこそものくるほし」い気分になつてみるのもいいかもしれない。
と、書きたくなるほど、今やつがれにはまつたく余裕がない。物理的にといふよりは精神的に。
なんでこんなに余裕がないんだらうなあ。
Comments