オリジナル作品を作りたい
タティングレースを楽しむやうになつてかれこれ数年になる。
もういつはじめたか定かではないが、丁度「タッチングレース」が「タティングレース」に変はるやうになつたころだつたと思ふ。
実はもうせん「タティングレースで将棋の駒を」といふ野望を抱いてゐるのだが、未だ実現してゐない。
この野望は、「タティングレースで作つたチェスセットがある」といふところからはじまつてゐる。
とりあへず「歩」からはじめやうと思つてはゐるのだが、作つては失敗してゐる。
そもそも、オリジナルを作つたことがないのだから無謀としか云ひやうがない。
……と思つてゐたら、実は一つだけあつた。
これがそのモチーフである。
セルティック風のタティングレース作品を作りたくて、でも手元にあるパターンはどれもむづかし過ぎて、「こんな感じかな」と作つてみたのがこのモチーフだ。
真ん中は普通のロゼット・パターンで、その周囲がちよこつとだけセルティック風味といふ寸法。
ひとまづは自分の好きなパターンを考へてみることにした。
「Tatting with Visual Patterns」に出てくるやうな、ピコの少ない作品が好みである。現在作つてゐる Patchwork もこの本に出てゐて、どこか Gothic な印象のあるところが気に入つてゐる。
なるほど、さういふ路線で作つてみるかな。
「挫折する」に三千カノッサだつたりはするけれど。とほほ。
« La-la-la-LAMY | Main | 大きなひとりごと »
極々最近タティングレースにはまりかけているバーちゃんです。この素敵な反対色の作品すてきですね。創り方がわかれば幸いです。
Posted by: バーちゃん赤ちゃん | Saturday, 18 September 2010 14:13