« その後のほぼ日手帳 | Main | 早速撤回? »

Thursday, 06 January 2005

眠りたい病

今年の目標は「規則正しい生活をする」である。
「その日のうちに寝る」「睡眠時間をたつぷり取る」の二つは最低限実行したい。

さう思つてゐたはずなのだが。
今年に入つてから、その日のうちに寝たことがない。
いや、もう長いことその日のうちに寝たことなんてない。

三年手帳を見てゐると、去年の今頃は毎日のやうに午前さまだつたことが書かれてゐる。
土日の休みもなく、あつてもどちらか一日で、毎日どんなにがんばつても三時間くらゐしか睡眠時間がとれなかつた。

しかし、手帳を見ると、それなりに読書もしてゐるし、あみものもしてゐる。読んだ本と作つたものを記録してあるのでわかる。
いつたいどこからそんな時間を捻出してゐたのか、我ながらふしぎである。

多分、仕事に負けたくないと思つてゐたんだらうなあ、と思ふ。
この頃、「働かされてゐる」と思ひながら働いてゐた、と先月二十八日のエントリで書いた。
その一方で、「こんなことで本を読まなくなつたりあみものをしなくなつたりなんてなことになりたくない」と思つてたんだらうなあ。
バカだなあ。その時間、寝てればよかつたのに。

そんなわけで、睡眠時間を削ることばかり覚えてしまつたのだらう。
いかんなあ。

ああ、今日ももう寝なきや。
つてすでに日付変更線を越えちまつたよ。とほほ。

|

« その後のほぼ日手帳 | Main | 早速撤回? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/2494676

Listed below are links to weblogs that reference 眠りたい病:

« その後のほぼ日手帳 | Main | 早速撤回? »