« なんで買ふかなあ | Main | 一億冊 »

Friday, 03 December 2004

はまりさう

直感ヒトフデはおもしろい。

昨日突然 Nintendo DS を買ふと決めた時に、決め手になつたのは直感ヒトフデだつた。
なんとなくよささうな感じがした。

ほかの人々はマリオや「君のためなら死ねる」を手にしてゐたやうに思ふ。やつがれはほとんど迷はず、パッケージを手に取つた。

思へばワンダースワンもグンペイ専用機だつた。

いやになるほど頭が悪いので、かういふパズル系は苦手である。テトリスもぷよぷよも全然ダメ。ダメだけど持つてるけどな。フリーセルもダメだなあ。
実は将棋・囲碁をやらないのも、かういふ原因があるのかもしれない。

とはいひながら、遊んでしまふわけだけどね。

直感ヒトフデはタッチパネルをもつ Nintendo DS ならではのゲームだと思ふ。
詳しくは……TVコマーシャルなどでもやつてゐるのでそちらを御覧いただきたい。
かんたんにいふと方眼のマス目に図が表示される、それを一筆書きするとマスが消へる、といつたところだらうか。
マスが上から落ちてくるいはゆる「落ちものゲーム」つぽいモードあり、一つ一つ問題を解いていくゲームあり、またハードとソフトを揃へれば対戦もできる。
対戦はおそらくやらないな。

ところで Nintendo DS に関する情報は何もないままに入手したのだが。
専用のゲームソフトとゲームボーイアドバンス用のゲームソフトと両方挿しておけるところがいい。
「知らなかつたんかい」といふ突つ込みには「はい」と答へるしかないのだが。

今までのゲームの仕方からいふと、まづは時間をかけてじつくりやるロールプレイングゲームやシミュレーションゲームが一つあつて、でもそれで遊ぶ前にシューティングやアクション系のすぐ終はるゲーム(下手だからである)をひとつかふたつやるのが常である。これはスーパーファミコンのころからずつとさう。別に理由はないのだが、なんとなくさういふ流儀なのだ。

この場合、一回一回カートリッジなりCD-ROMなりをさしかへなければならないのだが、Nintendo DS はゲームさへうまく選択すればそれをしなくてもすむのである。

うーん、いいぢやあないか。

といふわけで、とりあへず GBA 用にはファイアーエムブレム烈火の剣をさしてみた。

|

« なんで買ふかなあ | Main | 一億冊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/2158368

Listed below are links to weblogs that reference はまりさう:

« なんで買ふかなあ | Main | 一億冊 »