今年の目標来年の目標
今年の目標は「編込み模様が編めるやうになること」だつたりしたのだが。
去年は「くつ下編みになる」といふ目標をたてて、これは達成できたと思つてゐる。今年もそれなりにくつ下を編んでゐる。なぜかくつ下編みは楽しい。どうも細い糸を細い針で編むのが性にあつてゐるやうだし、また、手元だけでちよこちよこ編めるところがいい。
そんなわけで、まづは編込み模様の入つたくつ下を編んでみたりしたのだが。
その後が続かなかつた。
やはり苦手なのである。編込み模様が。
どうにも裏に渡す糸がつつたり緩みすぎたりしていけない。
そんなわけで、今年はどうも目標を達成できなかつた。
この目標は来年に持ち越す予定。
だが、このままは終はれないといふわけで、編込み模様の入つた帽子を仕上げてみた。パターンは「おしゃれ工房」今年の十二月号に出てゐるものである。
手持ちの毛糸(でもシェットランドヤーン)で編んだので、色合ひがなんとも田舎臭い。これを「ジャージ・カラー」と呼んでゐる。体操着のジャージにありさうな色合ひだからだ。
輪針を使つてみたところ、今までのやうに裏に渡した糸がつつたり緩んだりしないやうになつた。まあまだ手加減はよくわかつてゐないといふのがほんたうだが、しかし、五本針・四本針で編んでゐた時よりずつとましである。どうやら針と針のあひだをわたる糸がかなり悪さをしてゐたやうなんだなあ。
ま、それもわかつたので、来年はも少しまともになるのではないか、と。
今年もいろいろ編んではきたが、大物を仕上げるには至らなかつた。
もう大物はよさうかな、とも思ふのだが、やはりあみものをするものとしては手編みのセーターとか編みたい気がするんだよね。
ま、そのあたりのことについては来年はもうチト真面目に取り組みたい。
さうでないと手持ちの糸が一向に減らないからだ。
折しも外は雪。
あたたまつた室内で、針を動かすもまた一興。
Recent Comments