時間差攻撃
頼んでゐたものがいろいろ届く。
「五行でわかる日本文学」読了。
書店で見かけたときは、またぞろ「あらすじ紹介」本かと思つてゐたのだが、さにあらず。
リメリックで日本文学史上に名を残す作家を紹介する、といふものだつた。
リメリックといふのは五行詩で、一・二・五行目と三・四行目がそれぞれ脚韻を踏む必要がある。一行の長さも決まつてゐたやうに思ふが三・四行目はほかより短かつたりする、と訳者(柴田くんだ)あとがきにある。
紫式部から村上春樹まで、登場作家も多彩である。
ああ、かういふ本だと知つてゐたならもつと早くに入手してゐたのにな。
一緒にコロムビアから出てゐるCD「歌舞伎」が届く。
一等最初に入つてゐる高麗屋と橘屋の「山伏問答」に圧倒される。
山伏問答といふのはご存知「勧進帳」に出てくる。
とりあへず勧進帳を読み終へた弁慶に富樫が「ことの序に問ひ申さん」と尋問する場面だ。
ここの畳みかけるが如き息を呑むやうなやりとりに、ほとんどうつとりした気分にすらなる。
いや~、いいものを買つたなあ。
橘屋の与三もいい。
さらに越路太夫の「菅原伝授手習鑑」は「寺子屋」。「立ち帰る~」から。
実は学生時代に図書館でCDを借りて何度も聴いたものなのだが……「おつつけまはつてくる」といふあたりが記憶にあるほど大仰でなく、「笑ひましたか」のところが記憶にあるより豪快だつた。
三味線の音にも聞き惚れる。
Rowan の _Denim People_ が今ごろ届く。
予約したのはかなりはやかつたのだが、一緒に予約したものが悪かつた。
未だ出版されてゐないのである。
そんなわけでやつと今日到着。
一見、袖なし系を編みたいと思ふが……来年用になつてしまふか?
また、ビーズを編みこんだ作品がいいのだが、このビーズ、Rowan で出してるビーズだよなあ。
Denim にとほるビーズとなるとかなり大きくなる。すなはち軽い素材でないといかん。
うーん、そんなビーズが見つかるだらうか。
とはいふものの、今すぐこの中から何か編むといふことはあるまい。
と、以上が今日届いたものの主なところか。
「ぽちつとな」はいいんだけど、いつ届くかわからないところがなかなかスリリングである。
スリリングつていふか……。まあ surprise 系つていふか。
んでその脇でちまちま Frode を編んでゐた。やつとほどいた時点を越えたよ。とほほ。
以前も書いたとほり、パピーのプリンセス・アニーで編んでゐるのだが、この糸、編みやすいかもしれない。
なんといつてもこのやつがれが編んでも裏メリヤス編みがそれなりにそろつて見えるくらゐである。
手触りもいいし、価格も手ごろだし、今後手放せない糸になるかもしれない。
#つてこれ以上糸増やしちやいけないんだつてば。
さらに。
また院生生活を復活することにした。
といふのはゲームボーイアドバンス版「ヒカルの碁2」である。
無印がよいと聞いてゐたのであちこち探したが見つからず、これを入手したのが……かれこれ数ヶ月前だらうか。
プレイヤは「ヒカルの碁」の主人公に誘はれて囲碁部に入部したことになつてゐるが、いつのまにか囲碁部の枠を越えるほど強くなつてしまつてゐる、といふところから話ははじまる。
しかしだね、「院生になつたら」つて囲碁部の人に云はれるんだぜ。
院生つて、そんな風になるものなのかね?
囲碁ぢやあないけど「谷川を倒すには今行くしかないんぢやっっっっ」くらゐの心構へがなくちやいけないんぢやないのかなあ。
まあ院生と奨励会員はまたかなり異なるから多少ちがふかもしれないけど、でも心構へは同じではなからうか。
前回はとりあへず院生になるところまではいつたものの、なんだかこの点が異様にひつかかつて、ダメだつたやつがれである。
ちなみにゲームの中では「それがし」といふ名前の女子である。
いや、女子の方が楽しいかなつて(わら)。
女子で棋士にならうといふなら将棋より囲碁かなつて。
でも将棋で同じやうなゲームがあつたらやつぱり女子を選ぶだらうなあ。
女子ではじめて四段になる、といふのはなかなかできない体験だらうからねえ。
« せりふ・せりふ・せりふ | Main | 持つものと持たざるもの »
Comments