« 倫敦橋落ちる | Main | もつとメモリを!!! »

Sunday, 20 June 2004

UFO がいつぱい

UFO、すなはち UnFinished Objects である。
この週末は、UFO に overwhelmed といつたところだ。

手元に、待つてゐる UFO が以下のとほり。

  1. ROWAN Calmer で編む Shell (袖なしですな)
  2. エミーグランデにビーズを通して編む PDA Cover (いはゆるポーチですな)
  3. ROWAN Denim で編む KABAN (えうするに「かばん」ですな)
  4. Regia Cotton Surfer で編むあじろ編みのくつ下
  5. 段染め刺繍糸でタティングレース

ほかにもビーズタティングとか、先日手芸店で見て「これいい」と思つたかぎ針でビーズ編みこんだポーチとか……やりたいことはたくさんある。あ、絹の糸でジャケット、といふのもあつたか。スウォッチまでは編んだんだがまだゲージ取つてないんだつた。

そんな感じで、何一つできあがらないまま、いろいろ手を出すのもなんなので、このあたりにしてゐるのだが、それでも今日あたりは「うーん、どれも仕上がらん」といつた気分になつてしまつてゐる。

まあ、一つを編んでゐて飽きたら別のを、それにも飽きたらまた別のを、といつた調子なのでなかなかできあがらないのかもしれないがなあ。

とか書いてゐたら、なんとか PDA Cover の本体部分はできあがつた。よかよか。ちよいとピンボケだが、写真はこちら。

PDA Cover 本体

縫ひものに自信がないので、脇はバックこま編みで合はせてみた。そんなに悪くない。
あとは紐を編むだけ……なんだか、この紐はおそらく今後 Bead Crochet Rope を編むのにいい練習になるんぢやないかと思つてゐる。

んでこれがビーズを編みこんだかぎ針編みのボタン。

かぎ針でビーズを編みこんだボタン

いや~、案外おもしろい出来。ちよつと菊の花のやうにも見える。

ところで、かぎ針編みのビーズ使ひはおもしろい。以前からさう思つてはゐたが、自分ではなかなかデザインできない上に世の中にもそんなにたくさんよいデザインといふのがあるわけでもないし(あ、書いちやつた)、さらには結構時間のかかるものなのであまりやらなかつたりする。
気に入つたデザインがあつても糸とビーズの組み合はせに悩む。
今回はエミーグランデの新色とたまたま安売りになつてゐた MIYUKI の丸大ビーズとがよい組み合はせになつたやうだ。
それにしてもこの PDA Cover、ほんたうに PDA くらゐしか入れることができないやうなサイズの上、その PDA だつておそらく WinCE 機(つて今は云はないのか)だつたら入らない。PalmOS 機のうち、やつがれの愛機 TREO 90 くらゐのサイズでないと入らないだらうやうな大きさだ。
# つて PDA をお使ひでない向きにはさつぱりわからない説明ですな。
# 具体的には 11 x 13 cm つてなところである。
だが、手にするとずしりと重い。1500 個近いビーズの重さであらう。

といふわけで、やはりコツ(?)はこつこつやること……つてまんまやん。

|

« 倫敦橋落ちる | Main | もつとメモリを!!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/807957

Listed below are links to weblogs that reference UFO がいつぱい:

« 倫敦橋落ちる | Main | もつとメモリを!!! »