« Addictive Reading | Main | Nokia PC Suite 使つてみたよ »

Saturday, 26 June 2004

Nokia 7600 The Conran Shop Limited Edition

機種を変更した。

四年間使つてきた NM502i から P900i に変更である。
地元のドコモショップに行つた。会社帰りに寄つた量販店より一万円近く安かつたので、ま、よかつたといふところか。

窓口担当は「研修生」の札も初々しい新人とおぼしき男性であつた。
NM502i を使ひづらさうに扱つてゐた。
さうだよなあ、ボタン、おしづらいもんなあ。
そんな NM502i をどうやつて使つてゐたか、といふと、大抵は声で電話番号を指示してゐた。
自分からかける先なんてのはそんなにないので、これで十分事足りたのである。

P500i のことは次回以降といふことで、まづは Nokia 7600 である。

といふわけで、これがザ・コンラン・ショップ限定版の箱である。

ザ・コンラン・ショップ限定版の箱

この箱も限定版用だといふのがなんともはや。
大きさとしてはタティング用品なんぞを入れておくといいかもしれないかなあ、と思つたりはしてゐる。

この箱をあけるとこんな感じである。

箱を開けたところ

まづは限定版用のスリーヴとストラップ、それとシールと注意書の紙が入つてゐる。
その下に Nokia 7600 の本体。色は俗に「ホワイト」と呼ばれる白とベージュ (「オリーヴ」と書いてゐるところもある)である。

ちなみに限定版用の箱から Nokia 7600 本体の入つてゐる箱を取り出すのがなかなかむづかしい。
不器用大王のやつがれが云ふのもなんだが、まあちよつとコツがゐるやうな気がする。

USIM カードを取り付けるのにスリーヴをはづす必要があるので、ついでに限定版の黒いスリーヴにつけかへる。

USIM カードの取り付けには戸惑つた。
まづ P900i からUSIM カード(以下「FOMA カード」)を取り出すのが難だつた。
FOMA カードは親指の先くらゐの実に小さいものである。しかも薄い。
これを傷つけないやうにと気をつけながら取り出すのが難しいのだつた。
取り出したら今度は取り付けである。
これもまた悩んだ。
このあたり、Nokia 7600 の取扱説明書はチト不親切である。
この機種はおそらく購入後、自分で FOMA カード等の USIM カードを取り付ける必要がある。
取扱説明書にある絵だけだと、どのやうに取り付けたらいいのか、よくわからないのだつた。
しかし、書いてある文章やその他の状況を見て、「ここに押し込むんだらう」と見当をつけた。
どうやら正しかつたらしい。

といふわけで、無事に Nokia 7600 で通話できるやうになつた。
通話にはほんたうに問題ない。受話音量や受話音質に関しては NM502i とは段違ひにいい。
まあその間四年あるわけだからそれくらゐでないとダメなのかもしれないが。

以下が、限定版のスリーヴとストラップをつけた Nokia 7600 と充電用のプラグ。

Nokia 7600 黒いスリーヴと充電器

プラグにはケーブルを巻き取るやうな仕組みがあつて、いい。これなら持ち歩いてもいいかな。
持ち歩く、といへばこの限定版ストラップだが、痛い(>_<)。かたくて手首をすりむきさうである。
うーん、ここはタティングレースか何かでストラップを自作するかなあ……。

FOMA カードでは通話と SMS のやりとりくらゐしかできないらしい。
肝心のメイル送受信やら Web の閲覧はできないといふことである。
まあ、それはもともと NM502i でもやつてなかつたからなあ。

それにそのために わざわざ P900i を手に入れた、といふ話もある。

さう、これはあちこち探したが特に書いてあるところを見つけ出せなかつたので書いておかう。
NTT ドコモでは、FOMA カードだけの販売・契約をおこなつてゐるさうである。
三千円ちよいくらゐだといふ話。
興味のある方は御確認あれ。

|

« Addictive Reading | Main | Nokia PC Suite 使つてみたよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35084/847006

Listed below are links to weblogs that reference Nokia 7600 The Conran Shop Limited Edition:

« Addictive Reading | Main | Nokia PC Suite 使つてみたよ »